MC MELODEE - CHECK OUT MELODEE [18025]



本日のオススメはコチラ。オランダ、アムステルダムからのニューフィーメールラッパー「MC MELODEE」です。アムステルダムに行った事のある方はいますか?アムステルダムにはヒップホップのオールドスクールのコミュニィーティーがあるんです。勿論、オールドスクールなショップもありますし、グラフィティーの専門店なんかもあります。毎月、一人は米国よりオールドスクールのアーティストがライブしにやってきています。ブレイクダンスの大会やグラフィティーの作品で、オランダ、アムステルダム出身者が多いですね。で?何故。オランダのアムステルダム?って思う人が多いかもしれませんが、オランダは90年代に国策で多数の移民政策を行い、沢山の移民者を受け入れて、オランダの中の国民、オランダ人としてのアイディンティティを問われる政治形態になった為だと思われます。つまり、オランダはどういう所でオランダの歴史とは何か?と国民ひとりひとりが考えるハメになったという事です。この現象は80年代初期のニューヨークにすっごく似てるんです。政治と音楽が結びつくとヒップホップになると言う事ですね。音楽より主張や思想が前に来るという事デス。話は戻り、この「MC MELODEE」にアルバムは90年代のアーティスト「Mac Miller, Chuck Inglish, Smif n Wessun」が手がけたりしてます。詳細はコチラからどうぞ。